
11/12 ~ matouyu展 はじまります。
・
・
・
私はちいさい頃から死ぬことが怖かったのですが、
最近ふと、死がとなりにいることに安心感を抱くような体験をしました。
・
ちいさい頃、死んだら自分はこの世界からいなくなって、でもこの世界には朝が来て夜が来て、
生きている人たちは何も変わらずに生活して、世界はずっとつづいていく。
そして自分はもう永遠にそこにいない。
そんなことを考えて、死ぬのがとても怖かったのです。
・
人はそれぞれにその人の世界というか宇宙というか、
とてもとても複雑な、無限の広がりをもっていて、
良いふうに見えるものも、悪いふうにみえるものも、その人の生きた世界を見れるのは、
その人が生きている間だけ、そして自分が生きている間だけ。
お互いの生命が重なって存在している、ほんの短い時間だけ。
・
今回matouyuさんが初めての個展をうちでしたいと言ってくださったこと、
今まで表に出してこなかったものたちも、展示したいと言ってくださったこと、
本当にうれしくて、楽しみです。
皆さまにも、ぜひ足を運んで頂けたらと思います!

そしてこの文章を、そのとき自分が思うまま書いたものの、
後になって、matouyuさんの紹介ではなく自分のこと --それも死について!-- を書いていることや、
それも言葉にすると何だか陳腐に思えてしまうことや、
皆わかっているようなことをわざわざ書いて恥ずかしい!
などと、一人であわあわしている私に、
そんな私が見れて嬉しいと Goサインを出してくれた matouyuさんに感謝!!
matouyuさんの紡ぎだす世界、ぜひ見にいらして下さい。
(結局全然紹介になってなくてすみません・・・涙)
コメント